太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

子ども達から学ぶ

今月の子ども予防学もおしまい。

f:id:patakokun:20180217221125j:plain

子ども達の中でなんとなく

ルールが出来ている。

共通のルールもあれば、

それぞれ各自のルールもある。

互いのルールがぶつかる時

せんせー!と声がかかることもある。

ちゃんと話し合いをする。

理由と気持ちを伝えること。

関係がない子は入らないこと。

私や大人は入らない。

それが話し合いの教室のルール。

自然と子ども達の間で出来たもの。

だから、私も呼ばれても

よほどじゃないと入らない。

通いだして間もない子は

大抵戸惑う。

以前から通っている子達が

自分の感情や理由を伝えていく。

相手の子達に、

理由は?どんな気持ち?と

聞いていく。

そうやって、子ども同士で

引き継がれる関係の作り方。

年齢や経験で譲り合うことはない

話し合い。

小さい子は知ってる語彙を

駆使して上の子に伝える力を

伸ばしていく。

大きい子はくみ取るために

聞く力を伸ばしていく。

大人が関わる必要がない対話

コミュニケーションとは?を

子ども達から学ぶ。

f:id:patakokun:20180217221156j:plain