太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

目立たずひっそり

久しぶりの更新。今日は主催するママ塾でした。

f:id:patakokun:20171221002712j:plain

ママ塾は、ママであることを一番大切に

しながら自分の仕事や夢を叶えるために

一人一人に寄り添うオーダーメイド起業塾です。

地道に続けて早くも2年がたち、

今は第4期に入りました。

福岡は、ママ起業家と呼ばれる方がたくさん

います。

そのせいか、ママ向けの起業塾が多い気がします。

それぞれに特徴があり、皆さん素敵な活動を

されています。

ママ塾にご参加されている方達は、

「自分の仕事は伸ばしたいけど、自分自身は

目立たずひっそりいたい。」と言われる方が

多い気がします。

これ、主催の私も思ってる(笑)

そんな私には、やっぱりそんな人達が集まるわけです。

私は、家が大好きで時間があるなら家で好きな事が

していたい。

交流会や、人が多いところや華やかなところが

苦手で、面白い人達がいるなら出かけるけど

交流会に行くなら勉強会や本屋に行きたい。

でも、自分の目標とする社会を目指すため

仕事や活動は広げたい。

ワガママな経営者(笑)

そんな中でも、参加してくださる方がいらっしゃるし

遠方に呼んでくださる方や、可愛がってくださる方

企業さんもあり10年やってきました。

そんな中で思うこと。

きっと目立たずひっそりでも、じみーに目指す社会は広がってる。

私が尊敬する方達は、とても慎み深く

コツコツとご自身の活動に信念を持ち継続されている

方ばかり。

お金の使い方もとても綺麗です。

そして、そんな方達にはやっぱりお金も人も

集まってくる事を見せていただいてます。

目立たずひっそり。

それでも、目指す夢は叶う。

ただ、やるかやらないか← ママ塾講師の教え①

修正してやり続けたら失敗はない。←ママ塾講師の

教え②

時代は変わり

自宅にいてもパジャマのまんまでも耳かきしながらでも発信出来る。(はい、今その状態)

オンラインで、伝える事が出来る。

繋がりたい人と繋がれる。

たまになら、お風呂上がりでタオル巻いたまま

オンライン講座をやってても、許される

(あれ?私の思い込み?)

やり方はアイデア次第で、表にガッツリ出なくても

着実に目標に辿りつきますよ。

f:id:patakokun:20171221011807j:plain

写真は、バリバリ表舞台で活躍されてる

カリスマ講師。

バリバリ表舞台な講師と、目立たずひっそりな

主催者がいるママ塾

第5期は、来年3月から募集を開始します。