太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

障がいがなかったとして

もし、障がいがなかったとしても息子さんの今の選択を受け入れましたか? そんな質問をいただいた。 彼がまだ幼少の頃 私は健常者に近づけようとしていました。 でも、小さい彼が私の手を拒否し、 やりたい事に夢中になる姿はとても幸せそうでした。 私が判…

起業を目指す中学生男子が語る「未来とリアル」

デジタルネイティブと言われる小・中学生がいます。 彼らは、生まれた時にはPCがありスマホが当たり前にある世界でした。 彼らはそれらのツールを使い世界を相手にやりたいことを発信し情報を受け取ることをやっています。 小学生がなりたい職業に You tuber…

主催者は黒子。そして進み始めた息子

ある日、ホームレス小谷さんのライブ配信を見ていて「お母さん、3万ある?」とのたまってきたことが始まり。 小谷さんの本30冊を購入したら、小谷さん自身が届けてくれるという企画を購入したかったから。 初めは、自分が小谷さんに会いたいから、本を読んで…

サプライズな幸せ

友人数名と誕生日ランチしよー!お肉食べよー!と前々から約束していた日。 着いた場所は、見覚えがある1軒のアパート… 窓の外を見ると、ママ塾1期の仲間達。 思考停止のまま、一室に入ると見知った顔がたくさん。 サプラーイズ!な早めの誕生日会を、ママ塾…

効率的? 息子vs旦那様

もっと効率的に動けんと? あまり息子の行動にとやかく言わない旦那様が お小言。 まあ、そう思っても仕方ないな。 そんな旦那様に、わかった!やる!と返事をして 数十秒… 鼻歌を歌いながら、また非効率なことをする。 爆発した旦那様。 効率的の意味がわか…

子ども予防学教室

土曜は子ども予防学教室 今月は、ちらし寿司、あさりのお味噌汁、春野菜のサラダ、菱餅作りと「はる」をテーマにしたちぎり絵工作 アレルギーや、3月の行事の話をする。 ひな祭りの由来は結構みんな知ってるけど 菱餅の由来はほとんど知らない。 行事と食の…

華麗なる加齢臭

○ァブ○ー○で加齢臭をごまかす旦那様を お持ちの奥様ー! お父さん、近づかないで!と言われてもね。 お母さんも発してるんだけどね。 加齢臭について簡単に解説してみたよ。 加齢臭の原因は ノネナール、ペラルゴン酸、ジアセチルなどの組み合わせによって発…

予防学講師って何してるんですか?

肩書きがわかりにくいらしい。 肩書きかー。個人的には、意識してないけど 仕事だったらちゃんと伝わらないと意味ないか。 予防学講師と言っても、ピン!とは来ないよね。 薬剤師と言っても、その仕事してないし。 仕事は、 医療従事者向けの代替補完療法や …

予防学講師って何してるんですか?

肩書きがわかりにくいらしい。 肩書きかー。個人的には、意識してないけど仕事だったらちゃんと伝わらないと意味ないか。 予防学講師と言っても、ピン!とは来ないよね。 薬剤師と言っても、その仕事してないし。 仕事は、 医療従事者向けの代替補完療法や …

春支度? そしてちょっとグチるのは熱のせい

いやー!久しぶりの高熱だった! とりあえずインフルではなかったので一安心。 春だねー。満月だねー。と不摂生に覚えがあるのを 季節や月のせいにする予防学講師… 占星コンサルを頼んでいるしげこ先生からも 2,3月はとんでもなく忙しいし、体調不良の兆しも…