太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもウインタースクール2日目

ウインタースクール2日目です。 黒豆… レシピを書き間違えて 甘すぎたー! でも、売ってある黒豆って こんな味だよね。 お砂糖、すっごい使ってるんだ! という気づきをしてくれた 子ども達でした。 ミスをカバーしてくれて ありがとう(涙)

子どもウインタースクール1日目

今日から子どもウインタースクールスタート 御節料理と、お正月にちなんだクラフトや ハーブお屠蘇などを作る3日間です。 新しい時代を生きる子ども達のサポートをする 事業として、子ども起業塾や、発想教室という 今から自分のやりたいことが出来るような…

冬キャンプ

友人達と冬キャンプ 子ども達も楽しそう。 夏キャンプも楽しいけど、冬キャンプ 好きだなー。

親が子に怒鳴るな。わかってるけどね。

息子との会話をこじらせると厄介だ。 そりゃ 人は皆んな違う感性や価値観で生きてるし 親子だから全て理解し合うなんて事はない。 だから、そのまんまでいいし、そのまんまを 受け止め受け入れるだけ。 意見の食い違いも、捉え方の違いもあるから 話をする。…

目立たずひっそり

久しぶりの更新。今日は主催するママ塾でした。 ママ塾は、ママであることを一番大切に しながら自分の仕事や夢を叶えるために 一人一人に寄り添うオーダーメイド起業塾です。 地道に続けて早くも2年がたち、 今は第4期に入りました。 福岡は、ママ起業家と…