太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

こども起業塾こどもかんぱにーと息子の講演会

こどもかんぱにー5日目前半終了

今日は試作品作り

頭の中のイメージと 実際にやってみたギャップに戸惑うこども達

大人の経験値で難しいと伝えてしまうのは 簡単だけど、それはこども達の可能性を 潰してしまう

ギリギリまで考えて 作ってみたら出来るかもしれない

一緒にあーでもないこーでもないと やってみる方が私も楽しい

本番の制作まであと10日ある

その間にこども達が アイデアを考えて調べて試行錯誤してくるのが楽しみ!

私も出来る時間で考えて作ってみる

今回参加しているこども達が 一人一人、自分のお店を出すと 決めたかんぱにー

去年まではお菓子グループは みんなで一緒に作っていた

今回は調べて 作って販売までを各自で全部やる

誰かのせいにすることも サボることも出来ない

なかなかの挑戦でいい経験になるだろうな(笑)

私も、頭と体をフル回転にして楽しんでる

夜は息子一人での初講演会

2時間枠で50分そこそこしか話せなかった(笑)

参加者の方達が暖かくて 質疑応答でなんとか繋いでくださった

本人は猛反省してたけど これもいい経験

次に活かすって言ってたけど 次はあるのだろうか…

f:id:patakokun:20180811025605j:plain