太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

今年もこども予防学教室は大騒ぎ

土曜日はこども予防学教室の日

f:id:patakokun:20180107203715j:plain

こども達のリクエストで

たこ焼きとちゃんこ鍋。

わいわい言いながら、

みんなでたこ焼きを焼く。

小さい子のお世話をするとか

大きい子に甘えるとか

そんな環境は作らないことが

私の役割。

甘えんで!自分でやれるけん。

ほら、出来たやん。

そんな声をかけあうこども達。

年齢とかじゃなく

出来る子が出来ない子を

サポートする。

出来ない子は出来る子に

食らいついて真似をする。

全体を見回して支持する子が

いる。

手が空いてる子が出来る事を

探す。

そうじゃないと

全員のご飯の時間や遊ぶ時間が

遅くなる(笑)

縦社会じゃなく、横社会を

勝手に作っているこども達。

異年齢なんて

意識すらないのかも。

そして…

たえ先生たこ焼き下手くそやし!

よーいちせんせー!教えてー!

と、変わらぬ一年の始まり(涙)