太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

やっとお正月が終わった感じ

博多の総鎮守 櫛田神社に参拝して

我が家のお正月もやっと終了。

f:id:patakokun:20180107205123j:plain

鳥居をくぐる時は、左に寄って

一礼し左足から入る。(異説あり)

真ん中は歩かず、左側を歩く。

そう教わって育ち、息子にもそう伝えている。

神事や行事には理由があって、

それを伝え残すことも親の役割だと思う。

参拝後、鳥居を出て一礼する息子を見て

偉いな!と、ご高齢の方が名物の焼き餅を下さった。

私にも!

ありがたい年明け。

息子は大吉

私は小吉

驕り高ぶることなく、謙虚な姿勢で過ごすこと。

毎年恒例の内容に、神様は私の

ブタも煽てりゃ木に登って、調子に乗る性質を

年初めに戒めてくださってるのかと笑ってしまう。

感謝、謙虚の二文字を忘れることがないように

手帳に書き込んだ。