太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

効率優先の旦那様vs面白いこと優先の息子

何を基準に動くかは、人それぞれ。

f:id:patakokun:20180109095535j:plain

とは言うものの

この親子は、真逆すぎるうえに頑固者同士。

普段は、出張も多くて息子と接する時間は週末に

少しだから仲良し親子なんだけど、お正月や

連休と接する時間が長かった2人。

意見の食い違いやら、優先順位やらで

ぶつかり合う。

効率優先の旦那様は、食事に行って並ぶなんて

有り得ない。

買い物一つにしても、どのルートが早いか

どの店がいいかをあらかじめ考えて、そこにだけ

行く人。

作業にしても、そう。

息子は、ムダを楽しめるし思いつきで

動く人。優先順位は楽しいとか、面白いこと。

私も息子と同じだけど、そこは旦那様は

諦めてるし、長い付き合いでわかってるから

気にならないみたい。

私も仕事に関しては効率重視だし、

色々とめんどくさいから

旦那様に付き合ってもらうこともない。

ただ、息子に関しては「社会に出て大丈夫か?」と

思うらしく、口やかましい。

そんな2人が、それぞれに爆発した昨日。

何回話しても、覚えない!ときれる旦那様と

重要だと思ってないから、右から左に流して

覚える気もない息子。

それに加えて、旦那様の当たり前を

そのまま話して、息子にはない考えだったり

するから、余計に通じない。

ますますイライラが募り、

どうせ俺の言う話は聞かない!と投げ出した。

息子は息子で、話し合いじゃなくて

考えの押し付けだ!と

僕を理解して、話をしないから

通じないってわからないの?とふてくされる。

極め付けは、だからお父さんは人を育てるのが

下手くそなんだよ!と地雷を踏んだ。

私から見たら、お互い様。

その喧嘩のエネルギーや時間の方が無駄だと

思うので、喧嘩してる2人を見ながら

生姜湯をすすっていた。

そんな中、体調不良の私と息子の事を思って

朝ご飯を作って出勤してくれる旦那様。

いい父親だし、器もでっかい。

ただ、価値観を広げるとか視点を変えるのが

苦手な人。

フワフワしてる私と息子には、

地に足をつけた旦那様の存在は大きいんだけど

思春期に突入した息子には、疎ましいのかな。

負けたくない。いつかお父さんを叱れるように

なる。なんて言ってるけど

まだまだ、先の事だろう。