太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

そろそろ春を意識する

今週は寒すぎる!

f:id:patakokun:20180125005451j:plain

まだまだインフルエンザが収まらない福岡。

とはいえ、暦の上ではもうすぐ節分

そろそろ春も意識した体作りの時期に入る。

土台は1日にしてならず!

春は「肝」の気が盛んになる。

肝といえば、デトックス

体の弱いとこに症状として現れやすい季節に

なる。

花粉症の人は、花粉が舞う前に

出来る対策をとることが大事だよ。

今の時期、

体を冷やしてない?

添加物取り込みすぎてない?

ちゃんと鼻呼吸してる?

腎をしっかり労ってる?

麹はしっかり食べてるかな?

春になって症状が出て辛いから

対処する。じゃ辛くない?

今、出来ることを今やる。

我が家の旦那様も、そろそろ

エキナセアティーの補給を始めました。