太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

2017-01-01から1年間の記事一覧

子どもウインタースクール2日目

ウインタースクール2日目です。 黒豆… レシピを書き間違えて 甘すぎたー! でも、売ってある黒豆って こんな味だよね。 お砂糖、すっごい使ってるんだ! という気づきをしてくれた 子ども達でした。 ミスをカバーしてくれて ありがとう(涙)

子どもウインタースクール1日目

今日から子どもウインタースクールスタート 御節料理と、お正月にちなんだクラフトや ハーブお屠蘇などを作る3日間です。 新しい時代を生きる子ども達のサポートをする 事業として、子ども起業塾や、発想教室という 今から自分のやりたいことが出来るような…

冬キャンプ

友人達と冬キャンプ 子ども達も楽しそう。 夏キャンプも楽しいけど、冬キャンプ 好きだなー。

親が子に怒鳴るな。わかってるけどね。

息子との会話をこじらせると厄介だ。 そりゃ 人は皆んな違う感性や価値観で生きてるし 親子だから全て理解し合うなんて事はない。 だから、そのまんまでいいし、そのまんまを 受け止め受け入れるだけ。 意見の食い違いも、捉え方の違いもあるから 話をする。…

目立たずひっそり

久しぶりの更新。今日は主催するママ塾でした。 ママ塾は、ママであることを一番大切に しながら自分の仕事や夢を叶えるために 一人一人に寄り添うオーダーメイド起業塾です。 地道に続けて早くも2年がたち、 今は第4期に入りました。 福岡は、ママ起業家と…

ママ塾

今日はママ塾 ママである事を大切にしながら、自分の夢や目標を 叶えるための講座です。 今日も、一人一人の現状を聞きながら 講師や参加者で改善点や次回の課題を出し合ってます。 次回は4月開始となります。

香りに過敏な男達

先月、旦那様が柔軟剤を購入して 帰宅した。 (写真はイメージです) 我が家では、使用されることがない 大手洗剤メーカーの香りが持続する柔軟剤。 上司から、臭いと数度注意されたらしい。 作業着で現場に入ることがあるので そのまま帰宅した時は、ホコリや…

喉が痛い時のハーブ

乾燥と気温の寒暖差で体調を崩す方が 増えています。 喉が痛い方にオススメのハーブは 綺麗な青色が特徴のブルーマロウ 粘液質を多く含むハーブです。 喉の痛みや、胃炎、膀胱炎などの症状に 効果を示します。 外用としては肌荒れ、傷などにローションとして…

ニコンファンミーティング

昨日は、台風の影響で講座を中止にした。 旦那様に一緒に行こう。と 誘われて「ニコンファンミーティング」へ。 マニアックな世界で、知らないワードだらけ。 参加してる方も、年配の方や、 カメラが好きそうな男性がほとんど。 カメラ女子は、数える程度で…

音と香りを感じるコンサート

周波数音楽をご存知ですか? 写真は今回のコンサートの主役 小田エリスさん。 周波数音楽は 気の出入り口であるチャクラに 響く周波数を奏でています。 チャクラと言うと スピリチュアル要素を 強く感じられる方もいらっしゃいますよね? 広くいうと、一種の…

子ども予防学教室

昨年4月から開始した子ども予防学教室。 旬の食材を使ったお料理と、行事を取り入れた 工作や手仕事を中心にし体の事や食材、行事の意味を 学んでいく教室です。 今日は、体験として兄妹でのご参加がありました。 最初は緊張からか、中々お母さんの 近くを離…

子ども予防学教室

昨年4月から開始した子ども予防学教室。 旬の食材を使ったお料理と、行事を取り入れた 工作や手仕事を中心にし体の事や食材、行事の意味を 学んでいく教室です。 今日は、体験として兄妹でのご参加がありました。 最初は緊張からか、中々お母さんの 近くを離…

枠外の子どもと大人…って(笑)

枠外の親子(笑)

ゴーシ先生のブログ「シャーデンフロイデ」 http://www.goshisato1973.info/entry/2017/10/18/093349 すごくわかりやすい。 私と息子に例えて考えてみた。 子ども時代の私は 真面目で みんなとも仲良くて生徒会や学級委員。 学校だって皆勤賞。 挨拶もするし…

第4期ママ塾開始!

今日から主催しているママ塾の4期がスタート。 家庭を第一にするママ達が目標を達成するための 自己実現塾です。 今期は起業されてるママ達ばかりなので、 講師のゴーシ先生と話しながら お仕事の目標を明確にし、そこに向かっての動きを 考えて行きます。 …

バオ君の偽物現る!

今日は主催しているママ起業塾「ママ塾」の OB会。 ママ塾を卒業した方達のフォローアップを 月一開催している。 講師の佐藤ゴーシ先生は 1月20日に子ども天才哲学者の中島バオ君と トークライブを開催される。 http://patakokun.hatenablog.com/entry/2017/…