太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

子ども予防学教室

昨年4月から開始した子ども予防学教室。

旬の食材を使ったお料理と、行事を取り入れた

工作や手仕事を中心にし体の事や食材、行事の意味を

学んでいく教室です。

f:id:patakokun:20171021175916j:plain

今日は、体験として兄妹でのご参加がありました。

最初は緊張からか、中々お母さんの

近くを離れれなかったけど、一緒に料理を

作っていくうちに慣れてきてくれました。

f:id:patakokun:20171021181035j:plain

f:id:patakokun:20171021181207j:plain

味付けは全部自分達にお任せです。

去年から来てくれてる子ども達には、

何を使うかも最近はお任せ。

今日も「じゃがいもと人参のきんぴら」の

調味料は何を使う?と聞きました。

砂糖…じゃなくて味醂か。

ハチミツと、醤油と塩!

という事でみんなで味見をしながら

各々のタイミングで取り分けします。

f:id:patakokun:20171021181300j:plain

午後からは栗きんとんと工作。

f:id:patakokun:20171021181418j:plain

栗が、熱かったね(笑)

今月はハロウィン。

そして、マンガの日なるものもあります(笑)

基本的に日本の行事を意識して

組み立てる午後のプログラムですが今月は

ハロウィンの4コマ漫画を製作しました。

f:id:patakokun:20171021181529j:plain

出来上がった作品。

おまけまで描いてありました。

f:id:patakokun:20171021181658j:plain