太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

子どもウインタースクール1日目

今日から子どもウインタースクールスタート

f:id:patakokun:20171226202600j:plain

御節料理と、お正月にちなんだクラフトや

ハーブお屠蘇などを作る3日間です。

新しい時代を生きる子ども達のサポートをする

事業として、子ども起業塾や、発想教室という

今から自分のやりたいことが出来るような体験を

することもやっています。

が!

何より大事だと思うのは、日本の食や暮らし方

を知り、出来るようになることだと思っています。

健康なくして、やりたい事は続けられないです。

生きていく力としての土台だと考えています。

それが、

神事を知り、文化を知り、日本にあった食や暮らし方を知る、出来るようになる「子ども予防学教室」

ウインタースクールはその延長線上です。

今日は、伊達巻、田作り、きんとん作りでした。

「おせちく」が始まりの「御節料理

お重に入れる意味、お重の数、中に入るものの

意味、神様や作物への感謝を話していると

質問も出てきます。

それに答えながら、みんなで分担して

作りました。

既製品だと、甘くなりすぎるものが多いけど

自分達で作ることで、ちょうどいい甘さに仕上がります。

おせちって手間暇かかると思われがちですが、

案外簡単です。

子ども達も、手際よく仕上げてくれました。

f:id:patakokun:20171226210052j:plain

午後からは福笑いと双六作り。

ゴールしたら、スタートに戻る双六…

6マス進むが出て、進んだら12マス戻る双六…

エンドレスやないかーい!

f:id:patakokun:20171226210345j:plain