太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

おうち予防マイスター講座

ここ最近は

おうち予防マイスター講座で色々なところに

行かせていただいてます。

f:id:patakokun:20180118223113j:plain

解剖生理学、薬理学、中医学、自然療法や

ハーブ、精油とお伝えする内容は色々です。

でも、一番しつこくお伝えしているのは

家族、そして自分を感じて観るということ。

体に現れた症状だけではなく、どこからきてる

ものなのか、それによって何が大変なのか

なぜ、そうなったのかを考えてもらいます。

ツールは、それらがわからないと使っても

根本的な解決にはいたりません。

なぜ、毎年この時期なのか。

なぜ、仕事が忙しくなると家族が体調を崩すのか?

お一人お一人と話しをしていくこの講座。

おそらく、苦痛な方もいるかもしれません 。

取り繕えないことも出てくるから。

仕事が忙しくなって、子どもに気が回らない。

つい、外食や出来合いのものが増える。

気が回らないって、エネルギーの循環が

できてないという事でもあります。

気づきにくい状況になってしまって、

気づいた時には発病してしまった。なんてことも。

それを繰り返していたら、

そりゃ、免疫力が落ちた子どもが育ちますわな。

忙しい時こそ、気を回す。

準備、予防に力をいれる。

ツールの準備より、土台の準備が大事です。

結局、家族が病気だと困るのは自分ですもんね。