太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

予防って地味な作業です

手洗い、うがいやってる?

f:id:patakokun:20180118005625j:plain

あいうべ体操もやってる?

冷たいものは避けてね。

子ども予防教室では毎回しつこいくらいに話す。

やってるよー。とうんざり気味に返事が返ってくる。

でも、手洗いの様子を見ると

それ手を濡らしてるだけじゃん!って姿を

見る時がある。

ちゃんと出来るのは知ってるけどね。

早く遊びたい、めんどくさい。

だろうねー。

でも、病気を防ぐには基本が大事。

地味だけど、爪の間までしっかり洗う。

手首も指の間も忘れることなくね。

うがいもクチュクチュペッじゃ、ウイルスも

細菌もとれないんだよ。

病気になって辛いのは自分達。

でも、ならないとわからないし

治ってしまったら、忘れちゃうんだよね。

どうしたら、リアルに感じてくれるかを

ずっと考えてるんだ。

その時、その瞬間にやりたかった事があるのに

病気ごときで諦めちゃうなんて

もったいないもんね。