太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

イチゴとハーブで春の準備

「イチゴの芳香蒸留水体験」と「ハーブテント 体験」

を主催しました。

f:id:patakokun:20180216162414j:plain

まだ寒いけど、土の中の目覚めの準備は始まっています。

人間の体も

冬に溜め込んだいらないものを出して、リセット

する時期。

イチゴの芳香蒸留水を手軽に作って、

残りのイチゴはコンフィールへ。

芳香蒸留水ってなに?という方に簡単に説明すると

原料となるハーブや果皮を蒸します。

その時にでる水蒸気には、原料の香り成分(水溶性の成分)も含まれます。これを冷やす事で、蒸気が液体に

戻ります。この香り成分を含んだ液体を芳香蒸留水と

いいます。

植物の香り成分には、肌にいい成分がたっぷり。

今日はイチゴ!

保湿力たっぷり、美白効果たっぷりの成分を

含んだ化粧水が出来ました。

残ったイチゴは、簡単にコンフィールに早変わり。

アイスにかけていただきました。

その間に、ハーブテントを受けた方が入れ替わり

立ち代わり来られたんですが、

まあ、皆さんさっぱりした顔で温泉帰り?

という状態。

私も、最近背中が痛いという息子を引っ張ってきて

ハーブテントへ。

f:id:patakokun:20180216164858j:plain

25分の間に

汗の質がどんどん変わっていく。

じんわり暖かくて

気持ちがいいので、眠たくてウトウトしてたら

最後の5分。

芯から温まってる状態になるので、ラストスパートの

ように滝のような汗が!

呼吸器系が弱くて、少し低血圧な私は

サウナが苦手。

温泉に行かずとも、体がスッキリ!

ハーブのいい香りで気分もスッキリ!

これは、癖になるね。

芳香蒸留水もハーブテントも

またお願いしよう。