太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

自分を育てること

やりたい事が違う気がするので辞める。

もともと、ほんとにやりたかったのかわからない。

目標がないから、始めれない。

私も口にしてた。

何度も0ベースに戻した時期がある。

家事や子育て、自分の才能のなさ。

ぜーんぶ言い訳にして、「〇〇さんとは違う」

「〇〇さんは出来るだろうけど」

今、過去に戻って当時の私に言いたい。

「あなた、なんかやってんの?」

きっと、当時の私はこう言うに決まってる。

「毎日、息子の療育や夜泣きに付き添って、家事も

子育てもヘトヘト。時間もお金もないんです。

いつか、頑張ります。きっとそんな日が来るはず。

あなただから出来るんですよ。」

そんな悶々とした日々を変えたのは

とりあえず気晴らしに始めたブログ。

何か一つ頑張ってみる。

始めたばかりのハーブやアロマのことを

毎日書く。

子どものこと、家族のこと、何でもいいから

書く。

今思うと、私を認めて欲しくて

頑張ってることを知って欲しくて始めたブログ。

毎日、とにかく毎日書く。

だんだんと、書くことが楽しくなった。

始めは、自分のことだらけだったけど、

読者が増えていくなかで誰かの役に立ったらいいな。

と思うようになってきた。

そんなある日、ブログを読んでくれた方から

ハーブやアロマの事が知りたいと声をかけてもらった。

認められて嬉しかった。小さな自信になった。

それが、今の私を作るきっかけと自分を信じる

土台となった。

ハーブの師匠から叱られて、気づきを

もらったり修正したりの日々。

頑張っている人が周りに増えてきた。

その方達の地道な努力を聞いて、まだまだ。と

上を向いて進めるようになった。

華やかに見える人達が、コツコツやっている。

それが自信になって、華やかさに繋がっていることを

知った。

はじまりは、自己承認欲求だった私も

やっていくうちに、人生の目標に気づいていった。

目標が出来ちゃったら、動くんだよね。

体と心が勝手にさ〜(笑)

辞めようと今でも思う時がある。

体力的にも、精神的にも限界って思うことがある。

でもさ、頭の中で考えているのは

どうしたら、この状況を変えれるか?次に

繋げれるか?何をやればいいか?

なぜ、辞めないの?

結局、辞めれないくらい苦しいけど楽しいの。

やれば、続ければ行動すれば

開けることを知っているから。

自分探し、自己肯定感が低い。

そんな話を聞く。

自分が一番自分を知ってるのよね。

やってない自分も、頑張ってる自分も

誰より知ってる。

その時に動いている自分の心もね。

他に誰かに何かを求めても、全てを知っているのは

自分しかいない。

自分を肯定するには、やるしかない。

やらない選択もあるけど、

それでモヤモヤし続けるなら

やってみたらいい。

それから、やらない選択をしたらいい。

自分に集中すると、誰かが何かを言ってても

誰かの頑張りに嫉妬する暇もなくなるよ。

誰か認めて!って思う欲求もなくなってくる。

〇〇さんだから出来る…は

〇〇さんに聞けば早道になる。に変化する。

先日も、ある経営者さんに今後の事について

話を聞いてもらった。

まあ、現実を突きつけられたわよ(笑)

私にはまだ無理!ってなるアドバイスなわけよ。

でも、彼らもそこを超えてきて

出来ることを知っているから、アドバイスをくれている。

おっきな資本やコネクションや知識が

初めからあったわけじゃない。

ただ、やってきたから行動してきたから

今の立ち位置にいる。

今の私にも出来ると思う小さな積み重ねだから

教えてくれる。

まずは、やってみる。動いてみる。

ブログ100本あげてみる。

やらない選択は、そのあと。

f:id:patakokun:20180216222508j:plain

こやつに敵わないと思うことはただ一つ。

やりたい事はやってみる。その選択しかない。

その猪突猛進ぶりは、やっぱり周りも自分も

味方にするんだよね。