太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

息子の未来に投資する

息子がこんなイベントを開こうとしている。

patakokun.hatenablog.com

私は小谷さんに興味はない。むしろこちらの方に興味がある。

f:id:patakokun:20180206131007j:plain

西野さんの革命のファンファーレに出てくる登場人物という認識である。

でも、息子は小谷さんのどこかに共感し、何かを広めたくてイベントを企画した。

 

イベントをやるということはお金もかかる。

 

イベントをやってからしか参加費は入ってこないので、先行投資。

先に振込をしてもらうという手段もあるが、 息子はそれを選ばなかった。

小谷さんの本を購入するにしても、交通費にしても、会場代にしても

全部先にお金を振り込む状態になる。

 

イベントをやったからと言って、それが全て回収できるとは限りない。

 

そのお金を息子が持っているかというと、ぬいぐるみに使うから持っているはずもなく、結果母ちゃん頑張って稼ぎますよ~という状況になる。

 

これに対して、それでいいの?という人もいる事実。

 

いいんです。(実際は「あやつ、また私が知らぬ間に!」って友達に愚痴るけどさ)

 

塾、スイミング、ピアノ・・・

 

こどもの習い事にお金を払う。という感覚となんら変わらない。

この大学に行きたい。こんな曲が弾きたい。

その夢をサポートするために、親はこどもの未来に投資する。

 

息子は、イベントを開いたり、面白いなと思ったことに参加するということが

やりたいからそれをサポートしている。

 

SNSの発信についても同じ。

 

彼の発表会の場所だと思っているし、チケットを買ってと発信しているのも

バレエの発表会を見に来てねとチケットを販売するのと

なんら変わりないと思っている。

親が変わりにチケットの販売をやっているだけで、本人がやってもいいことだと思う。

 

そして、それが私が生きてきた時代や知っている世界では

どう彼の未来に繋がるかはわからないけれど、彼の人生だし

私が理解出来る範囲の中で生きていくことを望んではいない。

 

何より、私も面白そうやんって思うから、彼がやらかすことを楽しんでいる。

 

小谷さんのイベントに関しては、私が小谷さんに興味ないのを知っているし、手伝っても欲しくないらしいから、息子が信頼する方達に自分でお願いしてサポートしてもらっているみたい。

 

ただ、収支だけは教えてほしかったと思う。

イベントの詳細を見てびっくりさ!

計算ミスやろ!どう考えても赤字やろ!とつっこんだけど(笑)

 

まあ、それも経験を買ったということでと

旦那様にお茶を奢ってもらったのでよしとする(笑)

 

母ちゃん頑張って働くさ。

(我が家の息子への家計システムは息子の衣食住は、旦那様。それ以外は母ちゃん持ち)

 

 

彼の人生に私の期待はのせないし、私の期待は私自身で作っていくことで精いっぱい。

(回収しろー!とは思うけど)

そして、また レターポットについて読み込み始めている。

次は、何をやろうとしてるのか・・・

そんな彼を見ているのが、私の老化対策でもあり、老化の原因でもある。