太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

効率的? 息子vs旦那様

もっと効率的に動けんと?

あまり息子の行動にとやかく言わない旦那様が お小言。

まあ、そう思っても仕方ないな。

そんな旦那様に、わかった!やる!と返事をして 数十秒…

鼻歌を歌いながら、また非効率なことをする。

爆発した旦那様。

効率的の意味がわかってるのか!

あー、くるぞ〜!

あのね、お父さん!

キターーー!

僕の脳みそは、そんな仕組みになってないの わからんと?

例えば 洗濯物を取り込んでたたんでしまうまでの工程に、PC開いたり、ぬいぐるみ遊び、お絵かきタイムなどの工程が入る息子。

洗濯物を取り込むまでに、 なんで洗濯物は外干しと部屋干しがあるんだろう?の疑問がわく。

取り込むのを忘れて、ネット検索。

あっ、まだ途中やったと気づく。

たたみだす。

このたたみ方の他に方法があるのかな?

調べる

洗濯物をたたみながら、何かを思いつく

しばし、空想世界に入ってぬいぐるみ遊び。 また、途中で気づく。

洗濯物が面白い形状になってるのを見て 何かを感じ、おもむろに絵を描く。

そして、取り込んでたたんでしまうまでに 数時間が費やされる。

その間に彼の周りには、色々なものが 散らばっている。

それが、彼の日常。

すんなり、数分で終わる日もあれば スイッチオンな日もある。

スムーズに流れる日もあるから、 出来ないわけじゃないと思われるし、 洗濯物をたたんでしまう。に意識すればやれるけど、 すごく疲れるらしい。

家の中でまで、疲れたくない。

そうだろうね。

片付けてからやればいい。

でも、彼の脳の仕組みはそうじゃない。

育てていくうちにわかってきたこと。

かといって私も彼の脳みそを全ては 理解出来ないから そんな人だ。と思うようにしている。

迷惑をかけそうな場面では、 声かけして、まずやらなければいけないことを 促す事にしているけど、家の中では放置。

いつまでも、親が面倒見れるわけじゃない。 と心配する旦那様の気持ちもわかる。

でも、結果、タンスにしまうんだから いいじゃん。と思いながらもね(笑)

そんな息子が旦那様に反論する。

からしたら、お父さんも効率が悪い。 なんで、1冊ずつ勉強してるのかな?

同じような内容なら、他のも一緒にやったほうがいい。10冊くらいなら一緒に見れるやん。

息子は、10冊くらいの本を同時進行で読む。

スイッチが入ったら相当な集中時間と深さ。

例えば、ある人物が気になるなら その人の生い立ちや、時代背景、著作を 一気に読む。

それで全体を捉えてから、深く追求したい部分を 調べ上げていく。

そんな彼から見たら、旦那様は非効率的に見えるらしい。

身の回りが出来ないなら、お世話してくれる秘書みたいな人を雇えばいいだけだし。

そんな息子に、雇えるほど 稼げるのか?と新たな心配事が増えた旦那様であった。

旦那様に、この本を渡すことにしよう。

f:id:patakokun:20180306182207j:plain