太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

ママであり働く女性のためのオーダーメイドの起業塾

ママ塾を主催して2年目が過ぎようとしている。

f:id:patakokun:20180218132508j:plain

ママであることを最優先にしながら、

ご自身の仕事や夢を叶えていきたい方達を

サポートする。

これが「ママ塾」という場所。

家事も育児も全てを自分でやる。というわけではなく、

家庭とのバランスを自身の家族単位で考えながら

両立するなかでママであることを大切にする。という

選択されている受講生の皆さん。

仕事をやる理由も、家族関係も環境も様々なママ達が

通ってくださってます。

様々だから

お一人お一人が目標達成のステップも、スピードも

違います。

一緒くたには出来ないから、

オーダーメイドの講座になりました。

それぞれに合わせて毎月問題点をピックアップし

アドバイスをし、スモールステップの課題を

出します。

一緒に受講される方も、他の方へのアドバイス

自分に置き換えて吸収されています。

講師は、絶対に大変(笑)

ゴーシ先生だから成せる技。

でも、受講される方にとっては

やれば着実に成果を上げていかれます。

私自身、主催者だけど卒業生でもあります。

needsより、wantsが強い運営をしていました。

まだまだですが、思考は変わってきています。

wantsに走りそうになると、講師や仲間が

立ち止まらせてくれます。

おかげで、効率的に進めるようになりました。

過程は分かりづらいと思うので

私主観の成果として

・個人事業から法人化へ。

・対個人に加え、対企業への実績がアップ。

・目標設定が明瞭化し、整理し

細分化出来るようになったことで

事業計画がスムーズに進めれるようになった。

・長年の売上目標だった数字を超えることができ、

収入もアップした。

と、事業に関しても結果は出てきていますが

何より、切磋琢磨出来る仲間が増えたことで

一人で抱え込んでいたことを相談出来るように

なりました。

仲間に刺激を受けて、モチベーションの

維持に繋がっています。

講師であるゴーシ先生は過程を大事にされます。

過程を大事に着実に進んでいくことで、

それぞれの目標に近づく。という事を

私自身、受講生の皆さんから学ばせていただいています。

ゆるーい中でも、厳しさもあるママ塾

f:id:patakokun:20180218142915j:plain

↑ある日のママ塾

4月から5期が始まります!