太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

ママ塾受講生の声③

「働くお母さんのための自己管理講座」
というキャッチフレーズに
フラっと気軽に参加してみようと思った


第一回
「何をしたくてここに来たの?」
ゴーシ先生に聞かれ
「へ?」
はじめてここで考える
「将来、太極拳教室を開きたいんです」
これしか浮かばなかった
その時点で人に教えられるレベルではなく
何のプランもない
ヤバい
無理かも、私

月に一回の講義と報告
忘れられない先生の教えがいくつかある

『自分がしたいことと顧客が求めるもの wantとneedsの違い』
太極拳教室したいと思ってるけど
料理の方が皆に求められていて

ブランディング
私といえば、料理、中国帰り、餃子、皮から手作り

『挑戦→失敗→成長→挑戦』
太極拳講座やってみた
仲間内しか来てくれない
看護師が教える太極拳
アロマとのコラボしてみた
集客イマイチ
やっぱり餃子?やってみよう
人が集まった!

『頼まれごとは試されごと』
『0.3秒ではいorYES』
『やるリスクよりやらないリスク』
ママ塾の秘密基地「シェアとりえ」アピールランチ
料理教室の餃子を担当
意外と出来た自分がいて
自信がついて
課題が明確になった

そうこうしてるうち
引越し先を探すのに
自宅で餃子作り教室をするイメージで
部屋を見て回った

ママ塾に通って1年4ヶ月目
ついに自宅教室開催

今では
餃子作りと
ラー油作りの2つの教室を開いている
かばちゃん飯店のかばちゃんとして定着しつつある
ロゴマーク作ってもらった
ユニフォーム決めた
出張教室お声かけてくださる方がいる
『信頼(クレジット)』
『自己肯定感』

そして
国際水餃子連盟の福岡東支部
「餃子士」として
これからも水餃子を世界に広げるべく
活動する覚悟を決めた
(午後からは看護師だけどね)

ママ塾で得た最大のものは
成長のための挑戦をビシバシ見守ってくれる
父親のようなゴーシ先生と母親のような多恵さんと仲間たち

かばちゃん飯店ブログ

zhenyoumei.hatenablog.com