太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

栄養だけで食を考えるってどうなんだ?

時々、朝御飯を食べれない時間に起きてくるから栄養を考えて
野菜ジュースやサプリを飲ませてます。という話を聞くことがあります。

f:id:patakokun:20180226182137j:plain

 

ビタミンやミネラルはきちんと摂れてますよね?

 

うーん。
私の考えは、食は栄養素だけじゃないと思うから
同意は出来ないかな。

 

そもそも、朝起きれない原因や食欲がわかない原因を考えて欲しい。

 

夜御飯遅くなかったかな?

寝る時間遅くなかったかな?

甘いもの食べ過ぎてない?

 

野菜ジュースも全て、野菜オンリーで
お砂糖も含まれていないものもあるけど、それでいいのかな?

 

サプリメントは、あくまで補助食品だよ。

 

偏食がある、体調が悪くて食べれない
持病があって食が細かったり吸収が悪い人達の
サポートをするもの。

 

殿方から聞く話にもご飯を食べる時間がない。

だから、栄養ドリンクを飲んでる。
元気になるんだよなー!というのがある。

 

プラセボ効果もありますよ。
あくまで、肉体疲労時の栄養補給なんです。

 

食事ありき。なんです。

 

目的を間違えちゃいけない。

 

栄養素だけで体は出来てないんだよ。
というと、体を機械的に見る人にとっては
何が違うの?と思う方もいるかもしれません。

 

まず、咀嚼が減りますよね?

 

咀嚼することで

1.虫歯、歯周病予防

2.脳の活性化を促す

3.免疫力をあげる

4.発ガン性物質を抑える

5.老化を防ぐ

6.味覚をつける

などの効果があります。

 

また、野菜などに含まれているフィトケミカル
全ての栄養素が解明されているわけではありません。

 

他の食べ物だって同じ
消化器官を通して組み合わさることで
解明されていない効果を発揮しているとも言われます。

 

食べ物が入ってこないので胃腸が動きにくい状況も起きます。

動かないってことは、排出もしにくいし
腸内の中、どうなってるか想像してみて。

 

そして、サプリなどに含まれている
その栄養素は果たしてあなたに必要か?

 

もしくはそのサプリや栄養ドリンクで足りてるの?

 

水溶性ビタミンは摂取し過ぎても
体内から排出されるから大丈夫って聞くけど、
体内で発生する活性酸素を消去する力が
弱まることはあまり知られてない気がする。

 

何より、命をいただくことが
私達の命を作る。

 

循環なんだよね。