太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

予防学講師って何してるんですか?

肩書きがわかりにくいらしい。

肩書きかー。個人的には、意識してないけど

仕事だったらちゃんと伝わらないと意味ないか。

予防学講師と言っても、ピン!とは来ないよね。

薬剤師と言っても、その仕事してないし。

仕事は、

医療従事者向けの代替補完療法や

お母さん向けの予防学教室運営、ママ向け起業塾主催

子ども起業塾や子ども予防学教室運営、イベント、セミナー企画・運営、ハーブアロマ教室運営や教室運営のアドバイザー、講演会や大学の外部講師、企業のヘルスマネジメントコンサル、レシピ開発…

一体何やってんだかね(笑)

でも、目的は一つ。

子ども達が生きる未来を守りたい。

そのために私が出来る事でやってる事業。

医療費増大、高齢化、AI、格差、資源の不足

食の安全性の崩壊、環境変化など、

沢山の変化が起こると言われている未来

現実的には、そんなに変わらないかもしれない未来

頭がいい人がちゃんと考えてくれてる未来

取り越し苦労だと自分でも思う。

でも、変わってしまった時に対応出来る力は

つけてて損はないとも思う。

対応出来る能力や体を作ることが基本だし

それは積み重ねでしか作れない。

企業、地域、学校、家族が意識して

取り組まないと急な変化には対応出来ない。

教育にしても、経済にしても、医療にしても

世界は目まぐるしく変化している。

ここは日本だよ。って意見もあるけど、

世界は小さなスマホ一つで動かせるのに、

囲ってしまってて生きれるのかと疑問に思う。

楽天的でいれるのは、

準備が出来ているからこそだと思うし

イメージしてるからこそ準備が出来る。

インフル一つで、大雪で大騒ぎになるSNSや報道

それで大丈夫?って思ってしまう。

だから、私の肩書きは予防医療講師じゃない。

未来を予防する予防学講師。

まだまだ力も発信力も影響力もないけど

小さな呟きに気づいてくれてる方達を

大事にする。

f:id:patakokun:20180302000407j:plain