太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

病院に行く判断

今年、一番ご相談が多かった内容

f:id:patakokun:20180210224026j:plain

インフルエンザっぽいけど、病院に

行った方がいいですか?

わかる。

インフルエンザじゃなかったら、

病院に行って逆に移されちゃうんじゃないか?

物凄い待ち時間を

具合が悪い子どもを待たせてたらかわいそう。

でも、行かせなくて

ひどくなったり、長引くのもかわいそう。

でも、このお問い合わせは

すごく困るんです。

きっと、私にメッセージされる前に

ネットや本で一般的なことや情報は検索されて

いるはずです。

それでも、悩んだり判断出来ずに

メッセージを下さっているお母さん達に

伝えれたらいいのだけど。

私、皆さんのお子様のことも家庭環境もよく知らないんです(涙)

お母さん達が病気の子ども達をみるのが

辛いのも、不安なのもわかるから

なんとか答えたいけど、知らないのに無責任には

言えません。

病院に行くのも行かないのも不安。

でも、どっちにしたらいいかお母さんの中で

決まっていそうなメッセージには、コーチングを

かけれます。

お母さん達の中にある答えを出すお手伝いが

出来たらそれが一番だと思うから。

ただ、ほんとに迷われている場合は

私は診断だけでもおススメしています。

一般的にお伝えするならば

明らかにインフルエンザの症状で持病がなかったり

痙攣がなかったり、乳幼児でない場合は

自宅安静でいいと思います。

お手当ての方法を把握し、子どもを観れる環境であれば

安静にしていたら数日で落ち着く感染症だから。

何度も熱がぶり返したり、長引き過ぎたりと

なかなか治らないのは別の感染症にもかかっているか

体力や免疫力がなくて、病気と戦えない体になっているか。

その場合は、診断やお薬がいるかもしれません。

ただ、繰り返しますが

私、お子様の普段の状況や環境を知らないのに

今出ている症状で決める事は出来ません。

直接会って普段から体や家庭の事をお話しする方

(例えば講座に定期的に通われている方)や

お子様の成長を一緒に見てきた方達なら、

少しはお役に立てるかもしれませんが。

検査データという客観的に判断出来るものもない。

お母さんの主観やお熱だけでお伝え出来るほどの

資格も責任能力もないんです。

判断を求めたい場合は、

直接病院に問い合わせてみるのも一つの手段です。

病院に行きたくない不安も一緒に伝えて

みてください。

はっきり言うと、

病院もサービス業の時代です。

対応が合わなければ

合うところを選んでくださいね。