太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

華麗なる加齢臭

○ァブ○ー○で加齢臭をごまかす旦那様を お持ちの奥様ー!

f:id:patakokun:20180302194546j:plain

お父さん、近づかないで!と言われてもね。

お母さんも発してるんだけどね。

加齢臭について簡単に解説してみたよ。

加齢臭の原因は ノネナール、ペラルゴン酸、ジアセチルなどの組み合わせによって発生する。

それぞれ、特性があるけど ようはこれらが減れば加齢臭も抑えられるわけで。

ノネナールは、皮脂の酸化が主な原因

だから、皮脂が多いとこはよく洗う。

頭皮は、時々炭酸スパをやってもらうか、重曹で自分でケアをする。

湯船に入れてもいいよ。

朝はシャワーで皮脂と雑菌を流しましょ。

衣類は、セスキに1日漬け込んで洗濯してね。

油、タバコ、お酒は控えること。

ペラルゴン酸も皮脂の酸化

ポリフェノールたっぷりの食事と月見草油を使用することで緩和されるよ。

ジアセチルは乳酸菌の過剰分泌なので、オリゴ糖が含まれる食品や、生野菜、クエン酸、フラボノイドを含む食品を摂るといいよー。

全ての原因は酸化。

抗酸化作用が高いものを意識して体質改善だね。

喧嘩をした日のお弁当は 生野菜に梅干しで(笑)