太っちょ母ちゃんのドタバタ日記

一般社団法人OMOYAI代表 薬剤師、ハーバルセラピスト、アロマテラピーアドバイザー。予防医療や、子どもの教育を中心に教室運営、講演活動、イベント企画をしています。脳性マヒの中1男子と旦那様の3人暮らし。

早く治したい風邪ほど、回り道が大事

仕事を休めない方の風邪の対処

f:id:patakokun:20180111174724j:plain

薬を飲んで寝るのが一番!

そんな方も多いはず。

仕事を休めない。うんうん。

気合いで治す。う、うん…

(ほんとに気合いだけでは難しいかと)

薬と一緒にアルコール消毒ー!

えっ?それ、さすがにアウト‼︎

ランボーやら、なんやら

体力に自信がある男性でもやめてー!

寝る!のは大事。

風邪薬も、症状が睡眠を妨げたり、体力を消耗したり

するくらいなら飲む選択をする。

薬や体の事を知っていて選んでいるなら大丈夫。

アルコールは論外です!

風邪薬って、根治する薬ではありません。

あくまで、症状を軽くする対処薬。

女性の方が、体に気を配る意識が高いからか

こんな情報当たり前じゃない?って方が多いと

思います。

男性はとりあえず薬!栄養ドリンク!という方が 多い気がします。

私の教室も男性は全体の1割いるかいないかです。

風邪薬で目先の症状が軽減したから、

つい働き過ぎてぶり返す。

また、風邪薬を飲んで…

リピートするたびに、体はどんどんきつくなって

いくんです。

そして、自分で治す力も失っていきます。

長引いたり、もっと症状が悪化したり。

最終的に慢性化、なんて事に繋がりかねません。

風邪は、万病の元と昔の方達は

よく言ったものです。

風邪をひいたら、休息が第一。

食事も軽めにお出汁と麹をしっかりとる。

そして、「くび」とつく場所をあたためる。

仕事休めないんだから!

休息なんてとれないよ!

その気持ちわかりますよ。

お昼休みにでも15分仮眠を取る。

足元にブランケットをかける。

肝腎脾臓の周りにしっかり貼るカイロを

つけてください。

これだけでも、違ってきます。

寒さが大敵!

そしてそして…

ほんとに仕事休めない?

確かに、風邪くらいでって思うよね。

周りも風邪くらいで、迷惑だなって思うかも。

でも、よくよく考えて。

あなたの風邪、誰かに移しちゃってるかもよ。

仕事のミスが増えて逆に迷惑かけてたり、

最終的に長期で休むはめになるほうが迷惑だったり。

もしかして、

ちっ!風邪なら来んなよ!

インフルじゃないだろうな〜。

いなくても仕事まわるんだよ!

なんて、思われてたりするかもよ(笑)

ドーン!

f:id:patakokun:20180111174403j:plain

あら、時々出るブラックもぐろたえぞーが

現れてしまいましたので、失礼しまーす。

明日は風邪の時の体について

お伝えします。